iPhoneスピーカーの故障
iPhoneには着信音や音楽などを鳴らすために高音質なスピーカーが搭載されています。
ただ、スピーカーの音量が突然小さくなったり聞こえなくなったりすると、
音楽が好きな人にとって大きなトラブルなのですぐに修理したいものです。
スピーカーの故障症状
- 音が出ない
- 音量が調整できない
- 着信音が鳴らない
- 通話が聞こえない
iPhoneスピーカー修理
お客様のご都合に合わせた修理内容・項目をご提案いたします。
iPhoneは水に弱い!
お客様のご都合に合わせた修理内容
iPhoneのスピーカーには2種類あり、音楽が動画再生時などの時に音が出る機器の下部にある「ラウドスピーカー」と、」上部にあり音声通話時などの時に音が出る「イヤースピーカー」です。単に「音が鳴らない」という症状でもどちらから音が鳴らないのか確認する必要があります。
iPhoneのスピーカーが故障しているかなと思った際に確認することができます。「イヤースピーカー」の場合、デフォルトアプリとして入っている「ボイスメモ」を起動し、赤の丸いボタンをタップすると録音が始まります。声を発してみて録音し、再生で確認すればイヤースピーカーから録音した声が再生されます。この音声再生時に「声(音)が聞こえない・割れている・こもっている」などの症状がある場合はイヤースピーカーに不具合が発生しています。
不具合がでた場合スピーカーに問題があるのか、それ以外のパーツに問題があるのかによって修理の内容が変わってきます。
音は出ているか、カメラは使えるのか、充電はできるのか等、修理前に動作チェックを行い症状を確認させていただきます。
カメラの機能や充電機能に問題がある場合は、一度該当するパーツをつけ音が改善されたかチェックしそれでも直らない場合はスピーカーの問題の可能性が高いため、スピーカーの修理を行います。
設定を変更して試してみてください。
その他の確認方法として、本体の左側面上部マナースイッチを確認しマナーモードになっていないか確認します。サイレントモードとなっていると音が出ません。また、音量が最小になっている場合も音が出ないので音量をあげて見ましょう。Bluetooth機器を使用されている場合は、機能がオンになっている状態だと本体のスピーカーやマイクが機能しないことがあります。「設定」→「Bluetooth」で設定をオフにしておきましょう。それでもおかしい場合は、本体の電源を切って再起動してみてください。再起動によって不具合が解消されることがあります。もし、上記を試してみて不調が直らない場合はアイフォンドクターまでご相談ください。