大阪難波でiPhone修理するなら正規店と修理専門店どちらがおすすめ?

大阪難波でiPhone修理するなら正規店と修理専門店どちらがおすすめ?
20
2月

iPhoneは現代の日常生活に欠かせないものとなっていますので、急に故障してしまうとなにをするにも不便になってしまいます。

iPhoneは徐々に症状が現れ、故障してしまうケースは少なく、ほとんどが予期せぬ事故によるもので占めています。

最近ではiPhone様々な修理店が展開されており、店舗によって料金や修理対応項目もことなる為、事前にホームページなどで確認されることをおすすめします。

iPhoneが故障したら?

常に身近にあるiPhoneですが、ふとした瞬間に落とした衝撃による画面割れや動作不良、他にも雨や浴室での使用による水没、音が聞こえなくなるなど様々な不具合があると思います。

その中でも特に多いのが落下による画面割れで、操作に問題がないからと放置して割れたまま使用している方をよく見かけますが、そのまま使用し続けると様々なトラブルに合う可能性があります。

画面割れを放置することで割れが広がったり、内部の一部がむき出しになることで湿気やホコリなどの異物が内部に入り、フロントパネルだけでなく内部の基板も破損してしまい、最悪、買い替えなければならない場合もあります。

そのため、画面が割れた場合はテープのようなものでヒビを保護し、できるだけ素早く修理に出しましょう。

正規修理店(アップルストア)とiPhone修理専門店の違いは?メリット・デメリットを紹介!

 

正規修理店のメリット

 
保証が充実してる

月額1,000円程度のAppleCareに加入していれば、保証が適用されることです。iPhoneやiPadなどのApple製品を購入した際に、オプションとして選べる保証であり、バッテリーの劣化や故意でない画面割れといった幅広い修理に対応しています。

本体交換でiPhoneを丸々取り替えることができるので、不具合自体が改善不可でも対応可能になります。

Apple社認定のパーツを使用し、マニュアルに沿って修理が行われるため、故障が再び発生するリスクを防ぐことができます。

 

正規修理店のデメリット

 
修理料金が高い

AppleCareに加入していない場合、故障内容によって修理費用が高額になることがあります。また、AppleCareに加入していても、故障内容が保証対象外であると判断されると、無償で修理を受けられない可能性もあるので注意が必要です。

データが消えてしまう

正規店での修理にはデータの初期化が求められるので、iCloudやiTunesでのバックアップが必須になります。大切なデータが紛失する可能性があるため、忘れずにバックアップすることをおすすめします。

修理に時間がかかる

正規店での修理の場合、工場で修理が行われますが、工場自体が少なく利用するユーザーも多いため、配送などの手間で受け渡しに時間かかる点もデメリットです。

 

iPhone修理専門店のメリット

 
大切なデータが残る確率が高い

iPhoneはすべてが内蔵メモリーにデータが保管されている為、クラウド上に保存されていない大切なデータなどは、故障後にバックアップを取ることは難しくなっています。しかし、iPhone修理専門店であればデータの残したまま修理することが可能になります。

最短20分で即日修理

正規店よりも実店舗が多く、画面修理などは最短20分程度と時間をかけずに迅速な対応が可能です。肌身離さずiPhoneをもっている方や時間が取れない方などには、修理に出して少しでも早く手元に戻ってくることはとてもメリットになるかと思います。

価格が安い

故障部分の部品だけの交換で済むことや修理に必要なパーツが純正品を使用していないことが多く、修理にかかる費用を抑えることができます。純正品が仕様されていないことによる修理後の動作不良を心配する声もありますが、互換性があるものを採用しているため、基本的に修理後の動作に問題ありません。

 

iPhone修理専門店のデメリット

 
今後の保証が効かない可能性がある

正規店以外で修理を行うと、仮にAppleCareに加入していても今後正規店からの保証が基本的に受けられないことがほとんどです。フロントガラスの交換だけでも保証が効かなくなってしまうので、加入している保証期間内に正規店以外での修理をする場合は良く比較してサービスを利用する必要があります。

純正品のパーツではない

修理専門店で使用する部品は、Appleが求める基準に達していないことがあるので、フロントガラスを交換したらディスプレイの色味が変わってしまったなど、動作に問題はないですが、こうしたリスクが発生することがあります。

iPhone修理の見積もりするときのチェックポイント!

 

実店舗の確認

最近は店舗をもたずに「出張修理」を行う業者もいます。出向く手間が省けて便利に感じますが、修理後に連絡が取れなくなったりするなどトラブルの原因になる可能性があります。実店舗の修理店であれば、修理後に不具合が生じても連絡を取ることが可能なため安心できます。店舗が遠方で行けないという方でも、郵送修理で対応しているところもあるので一度問い合わせてみましょう。

修理内容・見積もりが明確か

iPhoneを修理するのに必要な価格が明確かどうかというのも、チェックすべきです。ホームページに記載している価格と違ったり、あとから見積もりと異なる金額を追加請求される可能性もありますので、確実にこれ以上かからないという明確な見積もりを出すお店が安心できます。修理前に事前に問い合わせし、複数の店舗から見積もりをとることもおすすめします。

修理実績

修理技術の高さを裏付けるのは修理実績になります。画面交換などは難しい修理ではありませんが、修理専門店で使用しているパーツの品質なども非常に重要になります。ホームページ内でもスタッフ教育や修理実績など、お店としてどのような姿勢で行なっているかで判断し、豊富な実績をあげているお店を選ぶのが良いでしょう。低品質なパーツによる修理後の不具合などのリスクを避けるためにもしっかり確認すべきポイントです。

アフターケア

iPhoneの修理を行った際、最も気になるのが修理後のアフターサービスではないでしょうか。アフターサービスのできるお店は、それだけ技術力に自信のあるお店だといえます。また、保証期間も長ければ良いわけではなく、どのような場合に保証が適用されるのかを把握しておくことが肝心になります。

まとめ

急なiPhone修理となると、ホームページなどで修理専門店を探される方が多いかと思いますが、上記のチェックポイントなどを参考にし何社か見積もりをとって比較することをおすすめします。

大阪でiPhone修理専門店をお探しの方は『アイフォンドクターなんば店まで』

アイフォンドクターは全国展開するiPhone修理専門店になります。

画面・基盤修理のほかデータ復旧にも対応している総務省登録修理業者で、明瞭・リーズナブルな料金体系が強みです。

修理に使用しているパーツは、純正品と同じく高品質な互換品を使用しており作動性に問題はありません。

正規店と比較して修理時間が早く、料金が安いというメリットもあり、データを残したまま修理できるのはとても魅力的です。

店舗がお近くにない場合は郵送修理も受付ておりますのでお気軽にご相談ください!

iPhone が故障かなと思ったら

故障によっては、本体の故障ではなく、バグ等の可能性も。
その場合はお客様ご自身での診断・対策で直ることもあります。

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